ギャングスタが斬る!

現役ギャングスタが時事問題その他を斬ります

ギャングスタが斬る!TOP


吉野屋コピペ騒動への所感

 Twitterが吉野家コピペで盛り上がっていた。

 とある人物が吉野家コピペを投稿したところそれを知らない層からマジレスの嵐を受けて叩かれているのである。

  一応行っておくと吉野家コピペとは以下の文章である。

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

 2001年の2ch(当時)に書き込まれたレスである。

 Twitterでは大別して

  • 吉野家コピペも知らねーのかよプゲラ派(古典派)
  • そんな昔のもん知るかよボケ派(パンク派)
  • 知ってるけどそれを常識として振りかざすのはおかしいと思うよ派(調停派)

が見受けられた。

 

 敢えてマジレスするなら5chの常識をTwitterで振りかざしても詮無いことだと思う。いわゆる棲み分けというやつで5chは5ch、TwitterはTwitterだ。コピペを貼って新参をいぶり出し叩くというのは5chではお馴染みの遊び方であるが、それをTwitterでやるのは場違いである。

 元々いにしえのねらーは2ch(敢えて2chと書く)ネタを他所で行うことを強く戒めていた。これは他所に迷惑が掛かるからと言うよりは2chの独自性を保つ狙いがあったように思える。彼らは選民思想が強いので秘境としての2chを保持し他所との区別化を図ろうとしていた。2ch内部ですらVIPのネタをニュー速でやったりしたら「板違いだぞボケ」と言われたものである。

 ところがこれをぶち壊したのが悪名名高きまとめブログである。これの浸透により2chネタが外部に流出し、盛んに使われるようになった。2chの横暴さを外部でやってもいいと勘違いしたキッズが大量に発生し、SNSやYoutubeで暴言を吐くようになった。2ch内部でもなんJネタがVIPで、VIPネタがなんJで平然と行われるようになりカオスと化した。まとめ読者が2chにも押し寄せ旧来のルールはないがしろにされた。VIPはニコニコを毛嫌いしていたが平然とニコニコのURLを貼る者が増え、古参は隅に追いやられ引退を余儀なくされた。そう言ったコミュニティの崩壊をおれは見てきた。

 元来2chネタは2ch内部のみで完結するのが望ましいものなのである。もはや2chにおいてすら知らぬ者が多いであろうコピペをTwitterで知らぬ者がいたからと言ってそれは悪ではない。

 釣られた側も釣られた側でそのマジレスの口の悪さは目も当てられぬ。まとめブログ読者或いは出身者である事をうかがわせるが、ここは2chではないのだからそのコピペは通用しないと言うのであればSNSらしく穏便な言葉使いに終始するべきである。

 なお吉野家コピペを知る者と知らない者を世代間の問題にしてはいけない。おっさんでも知らない者はいるし10台でも知っている者はいる。ネットへの造詣の深さの問題であり年齢の問題ではない。

 最もこんなマジレスをしても何の意味も無い。コピペを貼った者は釣るのが目的なのだから、これだけ爆釣れしたら彼の目的は達せられているのだ。